気になった曲(201708)

今月たくさん聞いた曲の方は月末に書きたいなと思っていますが、ビビッときた曲を。

 

 

清涼飲料水のCMソングになってほしいな~

 


[日本語字幕]니 여자친구 BEATWIN(비트윈 Your Girl)MV

 

Touch My Body

Touch My Body

  • シスター
  • K-Pop
  • ¥250

 夏!

 

Butterfly/jab harry met sejal

youtu.be

 

True Love

True Love

  • JUIC3BOX & ALICE FRANCE
  • ダンス
  • ¥250

 曲名で探すよりJUIC3BOX の方がすぐ見つけられると思います

 

 

 

映像が好きなMV特集2

 


 

 さんまさんが教師

 

 

 煌びやかだなと思って。萩花さんがシャンパンに入って片足上げてるとこ最高。

 

 パンプのクリスマスソング。35秒あたりから聞いてみてください。

 

 

皆見せ場があるの凄い。

 

youtu.be

 

 

ここから下はリンクつけてません。youtubeに無いか、見たことある人多そうだから省いたかどちらか。

 

NEWS KAGUYA
蜷川実花。極彩色。和。

 

椎名林檎 長く短い祭

UNISON square garden シュガーソングとビターステップ
分かりやすいストーリーでオチもついてて好き

岡崎体育 MUSIC VIDEO

 

それじゃ!

 


 

 

2017-7月好きな曲

 発売時期関係なく、今月たくさん聞いた曲です。いつにも増してダンスグループの曲多め。

 

Show Time

Show Time

 

開いてくれ/Knock

(音量小さいので、上げて聞いてみてください)

 

By Your Side

By Your Side

  • FIVE NEW OLD
  • J-Pop
  • ¥250

  

MVは日本語詞付き

 今月の癒し曲でした。

 

今/関ジャニ∞

DONAI/関ジャニ∞

ニューアルバム「ジャム」オフィシャル・ライナーノーツ|関ジャニ∞公式サイト / INFINITY RECORDS オフィシャル ウェブサイト

 

B-BOIスクランブル

B-BOIスクランブル

  • Beat Buddy Boi
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 歌うの楽しい。今月のテンション上げ曲。

 

 SHOUT IT OUT / Da-iCE

 

See ya !

Back to Backのコーナー

FM yokohama水曜23時半から。まさはるさんのラジオ。

 

流れ

火曜日担当シン君からの質問に答える

曲1

おたより

ふろばの告知など

曲2(ふろばの曲)

コーナー

Now feeling…好きな曲について話す

曲3(Now feelingの曲)

Love singing…アカペラでサビを歌います

月曜担当ウィン君に質問

今週のつぶやき…一言呟きたいことを言います

 

コーナー

パノラマップ

第1第3水曜。横浜のお店や施設で食レポや体験

 
インタビュー

ミュージシャンなどにインタビュー。

 

まさはるの部屋

まさはるが苦手なことにどんどん挑戦していくコーナー。過去には常識クイズやYシャツ畳み、胸キュンセリフなどをしました。

Flow it Backのコーナー

月曜19時からニッポン放送で、FlowBackがラジオしてます。

 

番組の流れ

OP(5人)…近況について話すか、おたよりに答えることが多い

コーナー1(2人か3人)

ふろばの曲

コーナー2(2人か3人)

ED(5人)…コーナー1や2の話を掘り下げます。

 

コーナー紹介

 

○○な話

メンバーによるフリートーク

 

フロナンデス

ファンのファッションをチェック

Twitterでタグを付けてコーデ写真を投稿したり、アイテムの写真を載せると答えてくれるかも)

 

ラップ対決

ラップ対決をしてじゅだいが判定

 

フロトーーク

メンバーからの質問に答える

 

5秒で答えろドキドキハートブレイカー

常識クイズに答える

 

ツイートラブシャワー

メンバーの過去のツイートから穴埋めクイズを出題。それに答えるコーナー。

VERSUSワンマン感想

まさはるさんがブログに「ワンマンで皆が音楽をどう感じてくれたのか気になってる」みたいなことを書いていて、ちょっと振り返ったんですが楽しかった!ていうことしかパッと思いつかなくて。ちょっと掘り下げて感想書いておこうと思ったんですね。

 

LINEMUSIC聞ける人はこちらからセトリ順に聞けます。ありがとう公式。

 LINE MUSIC

 

 何曲か抜き出して書いてみます。

 

2.Calling

パフォーマンスを見たのは初めてで、カッコいい曲だなと。あとでレポ見たらこの曲は女性ダンサーの方がいたそうで。リアルで見てる時はメンバー見るのでいっぱいいっぱいなので、女性ダンサーとの絡みは映像になったら堪能できるかも。

 

3.FAMOUS

イントロが特徴的なのもあるかもしれないけど、曲がかかった時周りの歓声が結構上がっていたのでやっぱり人気曲なのでは。サビ前のI wanna be your famous本当テンションあがる。明るい曲が差し込まれるのいいですね。

 

Flow it Back 

ラジオの曲がかかった時内心めっちゃテンションあがりました。ライブ中に感想呟かせるの新たな試み感が。1つコーナーがあったらラジオっぽさがあったかも。あと、全国から来てる人が多いからかリスナー率が低い感じがしました。

 

5.SHAKE THE  WORLD

これとANLとAll this timeはファンの掛け声がある曲で、3rdAniversaryで聞いた時に盛り上がりが凄く、好きになった曲でした。楽しい。でも、楽しいだけじゃなくて決意がこもってる曲なんだなって家で改めて聞いたときに思って。再びのSHAKE THE WORLDでした。楽しさと熱さがある曲。

 

6.Crush On You

Twitterで他の人のツイートを見てると、この作詞をまさはるさんがしてるのにときめいてるファンが多い印象。曲自体もファンが付いてる感じがする。大勢の人ではないかもだけど、好きな人めちゃくちゃ好きみたいな。ぎゅっと刺してる感じ。

 

 7.Wake Me Up

ライブにいると楽しくて、映像で見るとかっこいい曲。

赤坂BLITZのドリンクはペットボトルあるから、こういう手をあげる曲の時に助かる。

 

これ最後に書くと記事の印象が重くなっちゃうので、途中に書きます。まーくさんがブログで言ってたライブ中の笑い声の件ね。私も歌聴きたいから静かにしてって思う時ある。

個人的にライブの時は気をつけてはいますが、まあ複数人いるとはしゃいじゃうのも分からなくはない。あと、そういう人の方が掛け声の時声大きいというか恥ずかしがらず言えるっていう悪くない面もあるんだけど。*1まあだからって曲中の笑い声が良いってことにはならないよね。

お金払ってるから自由にさせてっていうファンの人いるけど、周りに迷惑かかんない範囲にしてくれとは思う。

しかも、応援してる人から注意されてショックなのは分かるけど、まーくのコメント欄でキレてる人いてそれはちょっとなと思いました。

でも、内心ムッとしてても笑顔でパフォーマンスするまーくさんのプロさが好きです。

 

はい、すいません次行きます。

 

MC

8.BOOYAH!

新衣装!

 

9.Showstoppaz

大人かっこいい曲。"連れ出してあげる非日常まで"って曲だから、実際に今非日常に連れ出されてるなーって思いながら聞きました。(日常で刺激がほしい時に聞いてもいい曲だけど)最後の方にスポットライトが一人ずつ当たってソロダンスがあったと思うんですが、まさにShowstoppazだったなあ。

 

10.Champagne Shower

シャンパングラスを持って歌うとは!じゅだいさんのダンスがめちゃくちゃかっこよかった。

 

MC

11.I SWEAR

椅子に座って歌ってるのかっこよかった。ByeByeもこの曲もそれぞれの歌声とハモりが楽しめた曲でした。この曲か定かじゃないけど、れいじさんの下ハモの安定感が好き。ハモリだから音量控えめだけど、パフォーマンスをバッチリ決めるのにときめく。

 

まろんとかもそうだと思うんですが、失恋の曲=ここまでやってきた=ファンとの歌とも思える感じが凄いと思う。他のアーティストとかで失恋ソングを聞いてもそう思ったことはなかったので。これまでの道の険しさとかが影響してるのかな。

あと、このあたりのバラード系の曲の時思ってたのが、まさはるさんビブラートもう少し抑え目でも良いんじゃないかなと思いました。私歌下手なんで言えたことじゃないんですが。

 

13.AfterRain

雨の音が聞こえてきて、あふたーれいん来る!ってなった。曲の導入にこういうのあると楽しい。

 

"今度はその道を照らすから"の印象がやっぱり強いかな。

 昔からのファンの人がFlowBackのことを照らして、FlowBackがファンのことを照らして、今のファンが照らして、それでまた未来のファンに繋いでいったら素敵だなと。今ファンじゃないとしてもその時応援してた人がいたから今自分がFlowBack応援できてるんだなっていうのはこの曲を聞くたびに思います。

似たようなことをメンバーが言ってたかどうか、ちょっと忘れちゃったんですが、そんなことを思って聞いてる曲。

 

クイズ

じゅだいさんの仮病で抜けてライブした話聞いて、学校より上回るものがあるって羨ましいなと思いました。あとまーくさんのDHCはインパクトあった。

 

 

16.All This Time

インディーズのCDではなくて、ダウンロードで聞いてる勢なので歌詞がわからない。

盛り上がる曲。

 

17.Let's Get Together

ノリノリになれる曲。じゅだいさんが水被ってる印象が強い。ラストの方でメンバーも盛り上がっててそのわちゃわちゃが楽しい曲でもあります。

 

EC

2.A.N.L

正直これ出た時から応援していたわけではないので、掛け声が謎の部分があったりして。公式さんでもファンの方でもいいのでライブ前に掛け声まとめを出してくれたら嬉しいなと思います。

 

EC2

WE ARE

「聞いたことないけど、新曲?昔の曲?」って思いながら聞いてたら新曲でした。何もないとロスが来ちゃうので、ライブ終わりで次の予定が発表されるのは嬉しい。ツアー凄い。各地にファンいるもんね。

 

終演後何時間かすると写真付で音楽情報サイトによるレポがあがるの凄いなと思いました。衣装ってそれぞれメンバーによって違ったりして、なかなか全員覚えるの大変だったりするので写真でわかるの凄い助かる。照明めっちゃ綺麗って改めて思うし。

 

で、これだけの感想を一言でまとめるのが逆に難しいんですが、楽しかった。ファンが参加する曲も魅せる曲、聞かせる曲もあって。

 

たつきさんが終盤に船の話をしたように、ふろばは一歩ずつ着実に前に進んでいて、ファンも置いていかなくて。それを感じたワンマンでした。

 

あと、自分を奮い立たせる系の曲、盛り上がる曲、失恋ソングが多くて、それはとてもFlowbackに合ってると思うんだけど、1CDに1曲位「それで大丈夫だよ」みたいな、肩の力が抜けるような曲があってもいいんじゃないかなと思いました。

*1:これ中高の時の授業とかである、私語喋るやつは先生が喋った時のリアクションもいい的なあれです。

FlowBackが気になるあなたに色々オススメする記事

音楽の日FlowBack(略してふろば)を見てちょっと良いなと思ったそこのあなた!そこのあなたに!!

FlowBackのことを好きになってほしいと思い、ふろばがこれまで出したコンテンツについて紹介します。(もちろんイベントで気になった方も大歓迎ですよ!)

 

 ①MVを見る

音楽の日で披露したのはこの曲。

FlowBack 『BOOYAH!』Music Video - YouTube

 

関連動画から他のMVも見れます。主観で申し訳ないですが、どれもかっこよくてキャッチーです。Come a long wayとHeartbreakerは失恋の切なさを歌った曲。どちらもダンスverのMVではかっこいいダンスが楽しめます。

 

②インタビュー記事を読む

どんな人達なのか分かるインタビュー記事まとめました。それぞれのキャラクター、グループを結成してからこれまでが少し掴めます。


③動画を観る

 

そろそろ話しているふろばが見たくなりませんか?


 

【5秒で答えて】TATSUKI(FlowBack) - YouTube

一人ずつみたい人はこれ。顔と名前を覚えるのにいいです。

 

【BREAK OUT祭 2017】FlowBack スペシャルコメント動画 - YouTube

 

④曲を聞く

現在(2017.07)シングル3枚。アルバム1枚が発売されてます。その他インディーズ時代のCDが2枚Amazonなどで発売されていますが、収録曲はほとんどメジャーCDのカップリングとして入っています。

アルバムは、LINEMUSIC Spotify Apple MUSIC itunes レコチョク moraで配信されてます。リンクから。

FlowBack「VERSUS」

 

 勿論CD店やAmazonで購入もできます。

 

発売CDは以下。

1st single Come a long way

2nd single Heartbreaker

3rd single BOOYAH!

1st album VERSUS

 

シングル表題曲は3つともアルバムに入っていますので、まずアルバムからチェックしてみてください。

また、それぞれ初回限定盤と通常盤があり、初回限定盤にはMVとメイキングが付いてきます。(VERSUSは初回が2タイプあります)MVは前作のMVになりますので、初回を買う方はお気を付けてください。Come a Long wayにはインディーズの曲のMVが付いてきます。かっこいい曲と屋外で撮影した曲2種類のMVですね。

 

 

⑤ラジオを聞く 

もっと話してるところを聞きたいというあなたにうってつけ!

 毎週月曜日19時からニッポン放送でFlow it Back(全員)

毎週水曜日23時半からFMyokohamaでE★Kradio Back to Back(まさはるさん)

 

関東にお住いの方はradikoアプリをダウンロードして、Flowbackで番組表を検索をすると見つかると思います。タイムフリーで放送から1週間はいつでも聞くことができます。(再生してから3時間限定)関東以外の方は課金してエリアフリーを使えるようにすれば同じように聞くことができます。

 

⑥ブログを読む

月曜れいじ、火曜たつき、水曜まーく、木曜じゅだい、金曜まさはるでLINE BLOGを更新してます。その日のお仕事だったり日常、それぞれの思いを知ることができますよ。

FlowBack 公式ブログ Powered by LINE

 

Twitter、インスタをフォローする

FlowBack (@FlowBack05) | Twitter スタッフさんによる公式アカウント

TATSUKI(FlowBack) (@FlowBack_TATSU) | Twitter

MASAHARU(FlowBack) (@FlowBack_HARU) | Twitter

MARK(FlowBack) (@FlowBack_MARK) | Twitter

REIJI(FlowBack) (@FlowBack_REIJI) | Twitter

JUDAI(FlowBack) (@FlowBack_JUDAI) | Twitter

 

⑧ライブに行ってみる


オフィシャルサイトのLIVE SCHEDULEから今後の予定がわかります。CD発売期間の前後なら、タワレコなどで無料のリリースイベントをしてるので気軽に行ってみてください。
FlowBack OFFICIAL WEBSITE

 

⑨ファンクラブに入る

モバイルファンクラブがあって、月額324円で

〇じゅだいさんのwebラジオなどメンバーのコンテンツ

○ふろばの近況や制作の裏側が見れるスタッフブログ

〇ワンマンの先行応募

などの特典があります。

http://fc.flowback05.com/s/n45/?ima=2331

 

さて、色々紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ふろばを好きになってくれる人が増えたら嬉しいです。