2017上半期好きな曲

発売は2016以前のものも含みます。

 

Radio体操ガール feat.YONCE

Radio体操ガール feat.YONCE

 YONCEさんじゃなきゃ歌えないよ

 

D(halfmoon)/Dean 

聞いてて落ち着けるけど、届くクリアな声。

 

アップルパイの薫り/あっぷるぱい

アップルパイの薫り

アップルパイの薫り

  • あっぷるぱい
  • J-Pop
  • ¥200

 

  Butterfly-防弾少年団

 テレビ局が音楽番組をyoutubeで流してるの凄いから、日本でも見れたらいいな。あとで、知った人が観れる世界素晴らしい。

 

Stay/zedd,Alessia Cara

 

雪に願いを

 PCからなら"west je "で検索して一番上のサイトから、discography>アルバム>なうぇすと で試聴できます。

CDレンタルなど活用してみてください。

 

FlowBack

FAMOUSなどVERSUSの曲

FAMOUS

FAMOUS

 

BOOYAH!

 いやいやいや、かっこよすぎる。

FlowBack 『BOOYAH!』Music Video - YouTube

 

Turn Around

イントロの音がとても頭に残って、また聴きたくなります。

 

以上、上半期たくさん聞いたお気に入り曲でした。

 

これまでのお気に入り曲はこちら↓

tokonatu3.hateblo.jp

FlowBack好きな曲アンケート結果

VERSUSまでのすべての曲を対象に、好きな曲と理由を伺うアンケートを行っておりました。アンケートに回答してくださった方ありがとうございました。それでは早速発表していきたいと思います。

 

※回答いただいた曲のみ紹介しています。

※After rainやSHAKE THE WORLD収録曲は1stシングル~の項目のいずれかに入っています。itunesでどのCDに収録されているかという観点から分類を行いました。

※公式に動画が上がっているものはリンクを付けました

 

未音源曲

 

落ち葉(未音源)

 

(理由わからないけどメンバーも落ち葉は大切な曲って言ったらしい)かっこいいダンスがなくて、ただのパラードソングで心を震れて、深い思いが感じられる。フロバのパラードも最高だ。だんだんパラードが増えたらいいな。

 

落ちサビのまさはるくんが好きだから。

 

Blue n blue(未音源)

動画のみんなが楽しく仲良い感じ。やっぱこんなフロバが大好きだ。早くフルバージョンを聞きたかった!

 

https://mobile.twitter.com/FlowBack05/status/622017253777674240

 

1st demo CD

 

パズル(1st demo CD)

YouTubeに挙がっていたのを聴いたことしかないけれど、すごくいい曲だと思う。

 

なんかすっごい歌詞的にも泣けるし最高!!

 

落ちサビのまさはるくんが好きだから。

 

1stシングル Come A Long Way

(ここからはどの曲もiTunesで試聴可能です) 

 

Come A Long Way (come)

リズムを重視し、ダンスも一体感あって結構スピード感を感じられる。特に1:10からメンバーは一人つつ入って、「難しい!そしてかっこういい!」と思う歌詞もわかりやすいし、聞きながらつい歌い出した。この曲がきっかけでファンになった!

 

どうせアイドルグループでしょ?といって曲が流れるCMが印象に残っている。ありそうでなかった、まっとうにかっこいい曲をやるボーイズグループが出てきたなと思ってすごく気になった。この曲をデビュー曲にするあたり、本気を感じた。

 

FlowBack 『Come A Long Way』Music Video Dance Version - YouTube

 

Wake Me Up(come)

とにかくいい曲。れいじくん歌い出しで、彼の声の個性に合ったメロディーだなと思った。

 

2nd シングル Heartbreaker

 

Heartbreaker(Heart)

この曲でふろばに出会って引き込まれたからです!たつきくんの声もさいくーです!

FlowBack 『Heartbreaker』Dance Full Version - YouTube

 

All This Time(Heart)

 

間奏でメンバーがダンスするところ、音、ファンの声援込みで大変カオスでいい。

 

盛り上がれる!!!!!

 

A.N.L(Heart)

この曲もすごくいい。聴いてて気分があがる。

 

3rdシングル BOOYAH!

 

Crush On You(BOOYAH)

オーディションの時に歌った最初の曲だ。どれも替われない大切な曲。歌もダンスも衝撃的にかっこいい!(デビューしてからダンスが変わったらしい。やっぱ最初のダンスバージョンが好きだったな。)

 

1stフルアルバム VERSUS

 

AfterRain(VERSUS)

 

最初のイントロからかっこいい。最初から最後までかっこいいが詰まってるからです

 

Bye Bye(VERSUS)

 

VERSUSのトレーラーでたつきくんの声がやばすぎてずっと気になってた曲。歌詞を見ると、ストーリも完璧!詳しく主人公の辛さが感じられる!

 

声が切ないし歌詞がほんとに好き!!!泣ける!!!

 

FlowBack 1st Album「VERSUS」 Teaser CM - YouTube

 

 

グループの魅力はどこだと思いますか

 

仲の良さ、ダンスと歌も最高。良さが多すぎて説明しにくい。

 

いつか、クレヨンみたいなグループを作りたくてふろばを作ったってまさはるくんが言っててほんとにその通りだと思う。最年少が暴走すると年長組が丸く収めて。リーダーはしっかりFBFを見てくれて言うべきことは言ってくれる。太陽のようなハーフがいてほんと、音楽も人も飽きないグループ。これからが楽しみすぎるグループ。

 

とにかく曲がいいところだと思う。曲の心配をしなくていいグループはそうそうない。歌も上手いし声が本格派な曲に合っているのもいいなと思う。あとトータルで見てトークが上手い。主にれいじくんの、まさはるくんの斜め上のボケを拾える反射神経がすごい。

 

もうほんと全部が好き!!!優しいとことか面白いとことか見たりするだけで元気でる

 

 

回答してくださった方ありがとうございました!集計していてとっても楽しかったです。台湾の方も日本語で書いてくださっていて感謝。(自然な日本語になるように多少修正させていただきましたが、もし意味が変わってしまっていたらおっしゃってください)

回答してくださった全員分の好きな理由を載せましたが、自分の回答が載ってなかったという方いらっしゃいましたら、コメント欄かTwitter@rarabai39 にご連絡ください。

 

来年またやりたいなと思っていますので、今回回答できなかったという方も是非ご参加いただけたらなと思っております。それでは。

 

【歌割】FlowbackのVERSUS、BOOYAH、FAMOUS、Be Mine、Let's get together

先日LINE LIVEでVERSUSのリリースイベントが行われました。それを基に、歌割を記録しておきます。

 

○4人という表記は断りが無い場合、じゅだい以外の4人をさします。

○音源という表記はライブ中音源のみで歌っている人がいないため分からないという意味です。コメントくだされば、推測でお答えします。

 

VERSUS

 

(まさにゴングを鳴らすの部分まーくだったので、修正しました)

 

 じゅだい bring
音源 v-e-r-s-u-s


まーく どこから
れいじ 自分が
たつき 熾烈に
まさはる 宣戦


れいじ 期待
まーく ただの
れいじ 運命
まーく そう


まさはる 口ばっか
たつき 己
れいじ たどり

まーく まさに

(v-e-r-s-u-sは音源)
たつきagainst
まさはるversus 
まーくagainst 
れいじversus 

じゅだい bring
じゅだい no pain

 

れいじ 希望を
まーく ただの
れいじ 絶望を
まーく そう


まさはる 誰の
たつき 己
れいじ たどり着いて
まーく まさに

じゅだい?let's go
じゅだい AH

たつきagainst
まさはるversus
まーくagainst
れいじversus

じゅだいbring

 

BOOYAH

じゅだいsnap
まーく I'm saying booyah
れいじ booyah
まーく I'm saying booyah
音源 uh
全員 booyah

たつき 誰も 
まーく 見つけて 
れいじ ここにいるよ 
まさはる ここまで 

まーく I'm
れいじ まだ
まさはる ほら
たつき ひとつ
(2回目3回目のweは音源)


じゅだい 行先

まーく I'm
れいじ まだ
まーく 繰り返しのbooyah
まさはる ほら
音源 uh
たつき ひとつ
れいじ oh
たつき we(2回目3回目のweは音源)

まーく こうして
れいじ 一緒に

まーく I'm
音源 uh
れいじ まだ
まさはる ほら
音源 oh
たつき ひとつ
(2回目3回目のweは音源)


FAMOUS 

じゅだいTHIS

まーくBaby 
じゅだいtypical
れいじ 誰もが

たつき MTV
れいじ 君を
まさはる I wanna

まーまさ One day
音源 FAMOUS
まーまさ Ring 
たつれい 絶対
音源 FAMOUS
たつれい Ring

じゅだい 握りしめた

たつき 映画
まさは Basically
? I wanna

まーまさ One day
音源 FAMOUS
まーまさ Ring 
たつれい 絶対
音源 FAMOUS
たつれい Ring

れいじ Can't
まさはる Hang (もしかしたらたつきかも)
まーく I can
れいじ 繰り返しの you're so fine
まさはる Oh

まーく One day
音源 FAMOUS
まーまさ Ring 
たつれい 絶対
音源 FAMOUS
たつれい Ring

じゅだい 見えない 
たつれい 絶対
音源 FAMOUS
たつれい Ring

 

Be mine

じゅだい Flowback
まさはる yeah

サビは4人 DJはじゅだい

じゅだい 太陽

まさはる その目で
音源 Take
たつき 高ぶる
まさはる 君が

まさはる Beautiful
れいじ ちりばめられた
まさはる under
たつき 照らし出した
まさはる fanstastic
まーく 他の

サビは4人 DJなどはじゅだい

れいじ 全身
まーく 感じるほど
れいじ 目を離せない
まーく What

じゅだい 禁断
音源 one night

まさはる beautiful
れいじ ちりばめられた
まさはる under
たつき 照らし出した
まさはる fanstastic
まーく 他の
じゅだい hu

れいじ できるなら
たつき 同じ
まさはる Baby

音源 Beautiful
れいじ ちりばめられた
音源 under
たつき 照らし出した
音源 fanstastic
まーく 他の

サビは3人 Na~はまさはる DJはじゅだい 
全員 Move

 

Let's get together

(サビの歌割がよくわからなかったので若干ぼかしてます)

※まーく達 Let's
じゅだい達 一緒に
まーく達 Let's
じゅだい達 手を取って
まさはる 始まる※

れいじ かったるい
まーく 硬めの

じゅだい アガって行こう
(4人 1shot、2shot)

れいじ 鳴らせ
たつき 続け
まさはる 響け
たつき 一瞬の
まーく 声

※繰り返し

■れいじ oh
じゅだいまーくたつき みんなで
れいじ oh
まさはる 君と朝まで■

れいじ ダサい
まーく すべてが

れいじ 誰もが
たつきじゅだい Beautiful
まさはる この手を
たつきじゅだい 抑えられない

れいじ かざせ
たつき 叫べ
まさはる 踊れ
たつき 一瞬
まーく 声

ここからのフェイクはまさはる
※繰り返し
■繰り返し
※繰り返し

 

間違ってるところがあったら、コメントかTwitter@rarabai39へリプで教えてください。

 

なお、がっつりFlowbackの記事を書いたのははじめてです。過去記事を読んでいただいてもちょこっとしか出てこないです。

映像が好きなMV特集1

NEWS /H ZETTRIO

ピアノと差し込まれるビル街の映像が素敵

Love,ya!/フレンズ

カードゲーム仕立てになっていて面白い

I NEED U/防弾少年団

2番からの切ない表情と佇まい

Girl/秦基博

前田あっちゃんが地味な女の子役

ふたつの世界/くるり

LINEのところと止まるところが好き

Twinkle/テティソ 

黒髮の子スタンドマイク似合いすぎ(2分15秒あたり)

深海/東京女子流

トーリーが好き

LADY/ちゃんみな

 やりきれない表情。50秒あたりから見るのがおすすめ。

さいごまで/イトヲカシ

受験シーズン観たら泣く

MAGIC/AAA

西島さん宇野さんがセクシー

Hands up!/color-code

3色良い感じ。ステージの映像が混ざるのも楽しい。



 ということで、まずは10個選んでみました。暫くしたら第2弾もやる予定です。 
 

好きな曲ベスト24(順不同)

好きな曲of好きな曲まとめてみました。20174月までに発売したものからセレクト。以前紹介した曲は動画など省いてます。(最後に名前だけ載せてます)

 

It's So Fine

It's So Fine

WaLL FloWeR

WaLL FloWeR

  • Mrs. GREEN APPLE
  • J-Pop
  • ¥250
Sleepless Jasmine (Full Version) [feat. Kamata Junko]

Sleepless Jasmine (Full Version) [feat. Kamata Junko]

  • Aioi
  • ポップ
  • ¥200

  

Curiosity

Curiosity

 

Colors of the season

Colors of the season

 

irony

irony

 

Sorry

Sorry

  • I Don't Like Mondays.
  • J-Pop
  • ¥250

 

 f:id:tokonatu1:20170718164002p:image

 

 

suchmosのFACEについて

聴いたきっかけは関ジャムでSTAY TUNEを聞いたから。そのカップリングにこのFACEという曲は収録されています。

 

最初に聞いたのが散歩してる最中で、近くにガラの悪い車がいるかと思ったらこの曲のイントロでした。不穏に始まるんだけど、落ち着くコード混ぜてくるから聴き入っちゃう。

声の色気が凄い。

 

bメロ最後の歌詞が「飛び立っていたい」で、サビのフレーズ中にオクターブ上がるのがリンクしてる感じがして好きです。(brokenからall)2回目のフレーズではブルースな感じを出すためか低い音です。

 

ハモリは2人いるように聞こえました。レコーディングで重ねてるのかな。知ってる人いらしたら教えてほしい。

 

鍵盤でハモリを説明すると、1回目のフレーズの伸ばし(some worried broken allのall)で、主旋の人が赤い音を出してて、下ハモ1の人が緑、下ハモ2の人が青のところを矢印の順に降りてます。

 f:id:tokonatu1:20170131164721p:image

2回目のフレーズでは主旋の人の伸ばしがオクターブ下の白い音になって、緑と青の人は1回目と同じままです。なので下ハモ2の人が降りて来る音と一緒になってまとまります。

 

 

歌詞は韻を踏んでたり、歌ってて気持ちいいって要素が強いです。この曲だとsome worries broken all、stay tuneだと「stay tune in 東京 friday night」とか凄く口ずさみたくなります。

STAY TUNE

STAY TUNE

FACE

FACE


でも、物語性の強い歌詞も聞いてみたいですね。

 

FACEは香取さんとコラボして歌ってほしいな。ウィスキーで乾杯するところからはじまる物語とか似合いそう。

 

 

家事をする時にオススメの曲

 楽しくてテンポがゆっくりすぎない曲選んでみました。

f:id:tokonatu1:20170104180634j:image

1.ジャニーズWEST (重岡桐山中間)無鉄砲ボーイ

koma'nさん作詞作曲。シュビドゥバから始まる楽しい曲。歌詞はデートに誘ってもフラれまくる男の子の歌です。

 

2.ONIGAWARA 恋のメリーゴーランド

 男性デュオ。ONIGAWARAはポップミュージックの使い手。恋の歌、楽しい歌多し。

恋のメリーゴーランド(updated)

恋のメリーゴーランド(updated)

 

3.idea SMAP BIRDMAN収録

肩の力を抜いて 探せばきっと見つかる

SMAPの頑張らなくていいよと言ってくれる楽曲大好きなんですよね。

 

4.Good time owl city &carly rae jepsen

テンション上がる。アメリカの海岸にいる気分になりますよね。(そんな行ったことないけど)テレビでも良く使われてます。


Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

 

5.LUCKY STAR SHINEE


SHINee - 「LUCKY STAR」Music Video

 

6.君を好きになって SMAP (BIRDMAN収録)

「 終電の時間知ってるマメなとこ僕に似てるよね」淡い恋心を爽やかに歌った曲です。

 

7.ココカラ SMAP 

こちらも恋心をストレートに爽やかに。

 

 

言うほど家事しないんですけどね(笑)