suchmosのFACEについて

聴いたきっかけは関ジャムでSTAY TUNEを聞いたから。そのカップリングにこのFACEという曲は収録されています。

 

最初に聞いたのが散歩してる最中で、近くにガラの悪い車がいるかと思ったらこの曲のイントロでした。不穏に始まるんだけど、落ち着くコード混ぜてくるから聴き入っちゃう。

声の色気が凄い。

 

bメロ最後の歌詞が「飛び立っていたい」で、サビのフレーズ中にオクターブ上がるのがリンクしてる感じがして好きです。(brokenからall)2回目のフレーズではブルースな感じを出すためか低い音です。

 

ハモリは2人いるように聞こえました。レコーディングで重ねてるのかな。知ってる人いらしたら教えてほしい。

 

鍵盤でハモリを説明すると、1回目のフレーズの伸ばし(some worried broken allのall)で、主旋の人が赤い音を出してて、下ハモ1の人が緑、下ハモ2の人が青のところを矢印の順に降りてます。

 f:id:tokonatu1:20170131164721p:image

2回目のフレーズでは主旋の人の伸ばしがオクターブ下の白い音になって、緑と青の人は1回目と同じままです。なので下ハモ2の人が降りて来る音と一緒になってまとまります。

 

 

歌詞は韻を踏んでたり、歌ってて気持ちいいって要素が強いです。この曲だとsome worries broken all、stay tuneだと「stay tune in 東京 friday night」とか凄く口ずさみたくなります。

STAY TUNE

STAY TUNE

FACE

FACE


でも、物語性の強い歌詞も聞いてみたいですね。

 

FACEは香取さんとコラボして歌ってほしいな。ウィスキーで乾杯するところからはじまる物語とか似合いそう。